船舶代理店業務[本社] Ship’s Agent
 
一日のスケジュール
7:00 始業 船の動静確認
7:30 朝礼
8:00 船の立会
9:00 船会社・荷主と翌日分の打合せ
12:00 昼休憩
14:30 バース会議
15:00 各船に荷役スケジュールを連絡
16:30 終業
(日勤スケジュール)
 
【船舶代理店とは】
船舶が港に入港してから出港するまでに必要な業務を船長・船会社等の代理として行う業務。船会社と船舶代理店契約を締結し、船会社の現地出先機関として、如何に早く荷役を終了して出港させるかを、船会社の立場になって行う業務。
 
 
1. 入港手続
本船の動静を確認して入港・着桟の手配を行う。
  ・官公庁への入港許可申請
(海上保安部・港湾局・運輸局・税関・入管・検疫等)
綱取り業者、水先案内人(パイロット)、曳船(タグボート)等の手配、着岸場所(バース)や荷役作業手配等
2. 停泊中(荷役中)
本船着岸時に立ち合い、船長の入港手続きおよび荷役協定書を作成し、停泊中の本船からの様々な依頼を手配。
  ・荷役関係の打ち合わせ
・入港時間、燃料や清水の量・喫水、荷役時間および特記事項を入港レポートとして船会社や次港の代理店に連絡
・燃料、飲料水、その他の船用品の要否、船体、機関、備品等の修理または検査の有無、その他補充品の有無、郵便物の受け渡し等
・船用金(本船及び乗組員が停泊期間中に使用するための現金)の手配
・船員の乗下船支援
・通船、タクシー等の交通機関やホテルの手配
・病人の有無を確認し、医療機関の手配
3. 出港手続
  ・官公庁への出港許可申請
・ 綱取り業者、水先案内人(パイロット)、曳船(タグボート)、等の手配
・出港時間、燃料や清水の量・喫水、荷役時間および特記事項を出港レポートとして船会社や次港の代理店に連絡
4. 緊急時
荷役中の事故や暴風、地震・津波警報などの緊急時には関係各所に連絡を取り、迅速に適切な対応をとる。
 
船舶代理店業務を安心して任せていただけるよう、安全・迅速・きめ細かなサービスの提供に努めています。信用第一をモットーに、船会社、船長、油槽所と良き信頼関係でいられるよう心がけています。
   
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